top of page
  • 執筆者の写真

20200416

夜更かしだけど

早起き


つまりは

あまり眠れない

ってことですね


昨夜は

懐かしの大藪春彦さん一気読みに

いただきものの白州をストレートで

野良ちゃんご馳走さまでした


眠れないことを気に病み

体調を崩す人も多いと聞きます


自律神経が弱っているのかもしれません


35年前

社会人一年目の時

自律神経失調症からの過呼吸で

ずいぶん苦しみましたが

克服した経験があります


経験から言うと


頑張ろうとしないこと

まあどうにかなるさケセラセラと開き直って

夜、眠れないなら夜更かしして昼寝する

あ、いま体調悪いなって思ったら

誰かにテルしてみたり

ガムでも噛むか

お水を飲むか

なにかルーティンを作って

やり過ごした経験を覚えること

寝れば治るものでもないから

逆に立って体操でもしちゃうとか


あの頃は

過呼吸でよく救急車に乗りました

お医者さんは決まって

なんでもないですよ

って言いますが 

本人はとても辛かった


ビニール袋で

自分の吐いた二酸化炭素を吸うと

体調が良くなりましたが

よく

バカにされて笑われました

笑われるくらいが

ちょうどいいと開き直ったら

ずいぶん楽になります


コロナで未来が見えない今

真面目な人ほど

不安が募り

知らない間に

ストレスが溜まっていると思います


こんな時だからこそ

おせっかいを焼きましょう


苦しんでいる仲間がいたら

電話してみたり

LINEしてみたり

お互いに気にすることが

大切だと思います


さて

起きちゃったから

近所を散歩でもしたら

昼寝しよw







閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page