top of page
  • 執筆者の写真

20201218

渋谷行進曲

御披露目まで

あと9日


僕らの心の叫びを

この世界に届けたい

損得や

小さな達成感ではなく


いま生きていることの証を

共犯者のみんなと

共有したいのです


たまたま

発信側にいる自分たちが

出来ることを

全力でやりたい


昨夜

音の広告を作りました

ポッドキャストに流れるCMです




ひとりでも多くの人に

渋谷行進曲を

知って欲しいのです


歩みは止めません

しかし

立ち止まることを恐れて

大切なことを

見失なってはならない


今日のJACO10を見てください

我々の決めたことを伝えます



2020年


経験したことのない

状況と対峙した時

自分に出来ることは

ひとつしか

ありませんでした


それは

自分に問いかけること


今の状況を

正しく理解したい

今出来ることを

勇気を振り絞って貫きたい


渋谷行進曲を作る時

背中を押してくれたのは

市船の魂


ひとりのために力を振り絞ること

心を尽くすことに

決まりや限界などない




日本中

世界中の

生徒たち、学生たちを

応援したい


でも

頑張れ

とは

とても言えない


めちゃくちゃ頑張っていることを

知りすぎているので


頑張らないといけないのは

自分

大人たち

言葉を発する側

子供たちを守る側


同じ時代を

共に闘います


全力でエールを送ります




何が正しくて

何が間違いなのか

神様ではないから

僕には正直なところ

わからない


わからないということだけは

わかっている



無知の知



自らの内なる声に耳を澄ます

今出来ることは何?

今、やらなきゃいけないことは何?


イジメの構図は何?

SNSを使い

匿名の人間が

弱いものを非難して

追い込む


社会が不安定となった時

必ず現れる

悪意という名の亡霊


コロナは怖い

ただの風邪ではないと僕は思います

それ以前に

風邪には特効薬はない

対処薬しかない

何世紀も対峙しながら

人類は風邪をやっつけてはいない

言い換えれば

風邪ほど怖いものはない

怖さに慣れてしまっただけ


しかし


コロナより

風邪より

怖いのは

人に住み着く悪意


闘わなきゃいけない相手は

まず

倒さなければいけない相手は

自らの中にいる

悪意


生まれた瞬間から

自らの中にいる

悪意は

知恵や経験で包み込み

お墓まで持っていかなければならない


今だからこそ

人に優しく

寛容に


僕に

いま出来ることは


内なる悪意と

全力で闘うこと







閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page