top of page
  • 執筆者の写真

20210913


この写真は


2021年4月某日

市立船橋高校屋上で撮った写真




大好きな写真です

洗濯して

屋上に干されたユニフォームたち


ありがとうございました

そんな

感謝しかない写真です


2021年4月1日

新しい年度が始まる日


映画「20歳のソウル」の

野球シーンの撮影が

予定されていました


市船ソウルが

野球場に鳴り響く

大切なシーンです


1日、2日、3日のうち

どれか1日晴れたら撮影出来るようにと

野球場は押さえてあったのですが


撮影には

たくさんの皆様の協力が必要でした


俳優部に加え

野球部選手役の方

スタンドの応援団役の方

市船ソウルを踊る丸坊主の部員役

父兄役

監督、コーチ役


加えて

リアルな吹奏楽部の皆様

ダンス部の皆様

市船OBの皆様

主旨に賛同して協力してくださった

大学準硬式野球連盟の皆様

エキストラとして集まってくださった皆様


日を改めることは

どうしてもやりたくなかった


4月1日

ワンチャンス

しかも

3日分の分量を撮り切りたい


晴れてくれ

晴れてくれ


祈り続けた

仲間の

思いは通じました




Vサインの雲とともに

空は晴れ渡りました


大義くん

ありがとう

いつも

僕らを見守ってくれて


晴れ渡る空の下で撮影した

野球場のシーン


昨日のことのように

覚えています


緊急事態宣言と二回目の緊急事態宣言の

わずかな間



2021年のカレンダー

撮影期間が

ミラクルでしかなかったことが

わかります








夕陽の中

声を録らせていただき

無事に撮影は終了




撮影終了まで

空にはVサインがありました


この撮影には

隠れた主役がいました


ユニフォームです


高野連の皆様のご厚意により

実在する高校の

野球部ユニフォームを

使用させていただきました


また

たくさんのスタッフが

毎日駆けずり回って

ユニフォームやヘルメットや

野球道具をかき集め

注文したらキャンセルという

繰り返しにもへこたれず

4月1日の撮影


何校もの対戦カードを撮影出来るように

スタンバイしてくれたのです


前夜のスタッフルーム





真新しいユニフォームに

汚しをかけている際の写真?ですがw


この表情を見たら

泣けて来ます


ここまでたどり着くために

彼らが費やした無限ともいえる時間と

眠れない夜


そんな仲間を

誇りに思います


撮影終了後


洗濯して空になびくユニフォームたち


空には

Vサイン





美しいのは

空が晴れているからではない


人知れず頑張り抜いた

心が美しいのだと思います


ありがとう‼️‼️‼️


ユニフォームについての物語は

どこかのタイミングで

1週間くらいかけて

書きたいと思います


最近

悲しいことが多く…


それは

上滑りする言葉たち

形だけの言葉たち

体裁を整えるだけの言葉たち


頑張ってます

ってのは

アピールすることではない

自分以外の誰かが

口にすること


ユニフォームの話だけではないです

大量の衣装は

撮影に使用したあと

夜中に洗って、アイロンかけて

また次の日

何もなかったかのように

スタンバイ部屋に並べられる


名コンビ

お疲れ様でした‼️




ちなみに

さおりんがチーフで

タクちゃんがアシスタントですw




さて



これからCMの撮影です


雨だけは降らないで欲しい

ずっと思い続けた朝


雨なら雨の

美しさがあるのだが


ひとつのシーンを

日を分けて撮影した場合は

話が違ってくる


雨が降ると

前のカットと繋がらない

ドローンも飛ばない


9月13日だけは

雨降らないでくれ


いや

13、14、15のうち

どれか1日だけ

雨でない日が欲しい…


数日前まで

3日とも雨マークだった


今朝の空



神様に感謝です

ありがとうございました


撮影に行って来ます





閲覧数:337回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page