top of page
  • 執筆者の写真

20211008

地震怖かった…


被害が大きくないことを祈ります



オフィスで

床に座って作業中でしたが


棚からバサバサと本や資料が落ち…


エレベーターは止まりました



外階段で道に降りて

スマホでニュースを見ました


震源地千葉


船橋市も震度5…


市船の皆さんの顔が浮かびました

怪我などなかったでしょうか…


僕の編集室は目黒区にあります


すぐ近くで

水道管が破裂して

道路に水が溢れるニュース


電車も止まっていると…


緊急車両からサイレンの音が鳴り止まず

しばらく足の震えが

止まりませんでした




地震は怖いです


神戸に生まれ育ったので

1995年の阪神淡路大震災で

実家の団地はめちゃくちゃになりました


臨時便で着いた伊丹空港から

タクシーで数時間かけて帰りましたが

倒れた高速道路の横を走り

ひっくり返った車からは

火が出ていました


アスファルトから水が吹き出し

ガス漏れのアラームが鳴り続き

団地は建物自体が歪んでいて…


部屋はめちゃくちゃで

壁も裂けていましたが

一人暮らしの母は無事でした

神様に感謝しました




2011年3月11日

東日本大震災があった日は

佐藤浩市さん主演の

「最後の晩餐」を撮影中でした


目白にある

マンションの上階にいたのですが

経験したことがない揺れでした


前日のロケセット



曇り空が

夕方から晴れて

夕焼けが綺麗だった記憶があります




翌日

地震が来ることなど

想像もしていませんでした





20歳のソウル

撮影二日目の夜にも

大きめの地震がありました



かなり揺れました

5階にいたのですが

窓が一斉に音を出して鳴り

かなり長く揺れました



大切なシーンを撮影中

しかも

スタントが必要なシーンでした…


スタントシーンが終わった直後

地震が来ました


あと五分

地震が来るのが早かったら…


ぞっとするとともに

守られていることに感謝した夜でした


俳優部が無事に帰った後

窓から花火が見えました





あの日のことも

生涯忘れないでしょう




地震だけは

人間の力では止める手立ては無く

備えと対処しかない…


今、こうして生きていることが奇跡だと

感謝して

一日一日を大切に生きます



今日も

大切なミーティングがあります

次の映画の美術打ち合わせもあります


一期一会を大事に



閲覧数:773回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page